ブルーベリーで視力回復はできるのか?

 

 

ブルーベリーは視力回復はしませんが、目の疲れやかすみなどが原因で網膜に負荷がかかって一時的に少し見えにくくなっている場合などの場合は有用です。

 

残念ながら、ブルーベリーには眼筋を鍛えたり、変形した目の奥行きを元に戻す働きはありません。

 

近視や遠視の視力回復効果は期待できないが・・・

 

真性近視や遠視などは目の奥行きが変形して、画像が上手く結ばなくなり調整が利かなくなっている状態の直接的な視力回復は期待できません。

 

ブルーベリーは視力回復を目的にするというよりは、視力低下を防ぐこという予防の面では継続する価値があります。

 

このように、ブルーベリーは目の健康維持には役立つので、視力低下の他にも、白内障や緑内障などの様々な目の疾患の予防や治療サポートなどに有用です。

 

ブルーベリーで白内障を予防

ブルーベリーが緑内障に良い理由

 

軸性の近視の場合、視力回復効果が期待できる!?

軸性の近視とは、がん軸と呼ばれる角膜の頂点と網膜の中心部をつなぐ軸が伸びきってしまうことで、物を見ようとすると、網膜の手前に像が結ばれてしまい、ぼんやりとしか見えなくなってしまう現象です。

 

この軸性の近視は、眼球の後ろの部分が伸びてしまうので、二度ともとには戻りません。
つまり、この時期になって調節性の近視の改善を図ったところで、眼球自体が伸びてしまっているので元には戻らないのです。

 

このような軸性の近視は、眼球の形自体が変化する成長期にのみ起こる現象です。
人間は、生まれた時にすでに眼球の外側にある強膜などは完成した状態にありますが、目の中の組織である網膜や視神経などはまだ発展途中にあります。

 

これらの未完成の組織は、外界からの光を取り入れることによりだんだんと完成していくのです。こう言った成長が8歳くらいまで見られます。

 

こうしたメカニズムによって起こる軸性の近視に対して、ブルーベリーは効果を発揮します。

 

ブルーベリーを食べることで、細くなってしまった血管の血流が良くなり、また、毛様体の血流も促進されます。

 

毛様体の血流が改善されると、外眼筋の血管にも充分に栄養が行き渡りますので、結果として近視の予防または近視の進行を阻害することにつながるのです。

 
 
40代を過ぎた気になる目の症状にブルーベリーが有用な理由

 

飛蚊症や老眼にブルーベリーが効果

40代をすぎてくると『飛蚊症』や『老眼』が気になります。
これらは目の老化現象によって起こるともされているからです。

 

『飛蚊症』は読んで字のごとく、目の前を蚊が飛んでいるように見える病気で黒や半透明の糸くずやゴミが飛んでいるように見え、視線を移動させるといっしょに移動し目の前を上がったり下がったりします。

 

その原因は、目の水晶体が混濁することです。
目の老化現象の1つとも言われ、原因のひとつに「活性酸素」があるという説があります。

 

『老眼』は、目の水晶体が歳とともに弾力を失うため遠近のピントを合わせている眼筋の衰え、歳とともに近くが見えづらくなります。

 

ブルーベリーは水晶体の混濁や弾力低下などが原因の飛蚊症や老眼に直接効果はありません。

 

その原因となっている目の疲れや目の血流、活性酸素を改善することで目の機能を維持するのに非常に役立ち目の老化を防ぎ間接的に『飛蚊症』や『老眼』を防ぐのに有用です。

 

  1. ロドプシン再合成による目の疲れ改善により、目の負荷を軽減し目の老化を防ぎます。
  2. 網膜の血流改善で、視神経に十分な酸素と栄養が伝達されることで目の老化を防ぎます。
  3. 目でできる活性酸素を抑える働きにより、目が痛むのを抑え、老化を防ぎます。

 

この3つのアントシアニンの作用のいずれかが、目の疲れをはじめとしたいろいろな目の状態にブルーベリーが有用であるとされる理由になっていると言っても過言ではないかもしれません。

 

 
 
見えづらさを改善するブルーベリーの作用とは‥

 

ブルーベリーの作用を『見えづらさの改善』とする視点で考えると、アントシアニンによる次の3つの作用があげられます。

ロドプシンの再合成をサポート

 

物を見るとき、網膜のロドプシンが分解し、その電気信号が脳に送られ映像として認識できますが、ロドプシンは分解すると、再合成によって次の分解に備えます。
そしてこの再合成を助けることにより、目がチカチカしたり、目がぼやけてかすむのを防ぎます。

網膜の血流改善

 

網膜には視神経が集まっていて網膜血管から酸素や栄養分を受けとっています。
アントシアニンはこの働きを助けます。

活性酸素除去

 

活性酸素から目を守る抗酸化作用で、目の老化を防ぐと言われています。

 

 

成分にこだわった実感できるブルーベリー

9671